2017年5月8日月曜日

名古屋のローカル線、瀬戸電の旅路

こんにちは、aschです!!

GW中一切記事を更新していないことに気がついたのでここで更新しますw
※まだセーフですよねw

サボった分、多くの量を書きますのでどうかついて来て頂けるとうれしいですm(-_-)m



さて、突然ですが、みなさん…

名古屋に対してどのような印象をお持ちでしょうか?



見栄っ張り、観光地がない…etc

どちらかといえばマイナスイメージが多いのではないでしょうか…

http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20161006/Jisin_25826.html

現にマスメディア等の調査でも名古屋は魅力の無い都市として認識されているようです…


しかし!!



こちらの記事を見ていただくと、GW中の国内旅行で名古屋に行く人がかなり増えたということがわかります。

これは、「実は名古屋って魅力的な街なんだ」と気づかれてきたからだと思います!!

この人気の流れはしばらく続くだろうと予想して、今回は名古屋の観光地について紹介します!!



と、言っても有名どころは皆さんご存知でしょうし、レゴランドはまだ調査できていないので記事にできない…

う~ん…と考えた結果、今回は「名鉄瀬戸線(瀬戸電)の旅」の紹介をすることにしました♪



それでは、瀬戸電についてサクッと説明します。

瀬戸電は地元名古屋の人でも乗ったことがない人が多いちょっぴりローカルな路線です。

名鉄の路線では唯一他の路線と接続していない「孤立路線」であることもローカルさに拍車をかけています。
※瀬戸電の区間は「栄町(栄)~尾張瀬戸」となっており、他の名鉄路線と一切接続していない



さて今回はこの瀬戸電の駅から適当に3つの駅を選んで降り立ってみました!
※適当と言っても選考理由は一応ありますがw



まずは「栄町駅」からの紹介です。

ご存知、名古屋を代表する繁華街「栄」の地下街にひっそりと駅がありますw

この栄町駅から次の東大手駅をちょっと過ぎる部分までは地下区間となります。

ちなみに、この区間は(壁で遮られているので見ることが出来ませんが)実は、地下鉄名城線と平行して走っています。
※ちょっとしたトリビアですね


こちらは栄にある「愛知県芸術劇場」となります。

クラシックコンサートなどが行われます。
※ちなみにaschも何度かここでクラシックコンサートを鑑賞しました


こちらは有名な「オアシス21」ですね。

季節によって、スケートリンクに変身したり、脱出ゲームやお化け屋敷に変身したりします!!

本日は子供用のボールプール等が開催されていました♪

最近は中高生や小学生などの若い方が多いみたいです。
※aschも中学生のころは、いわおと2人でしょっちゅう来ていましたw


さて、オアシス21といえば忘れてはならないのがこの空中庭園(正式名称:水の宇宙船)です。

オアシスの上空にうかぶモニュメントのようなものです。

エレベータ or 階段で登ることができます

今回は階段で登ることにしました(まこと、いわおが居たら絶対にそう言うと思うのでwww)


内部はこんな感じです。

床はすりガラスのため下は見えないので高いところが苦手な人も大丈夫…かはわかりませんが、吹き抜ける風が気持ちよかったです。



では栄町についてはこのくらいにして、続いて「尾張旭駅」にいきましょう!!

実はこの駅、一見すると地味ですが、実は知る人ぞ知る聖地なのです!!

実は…アニメ版リトルバスターズ!に登場するのです!!!!!


尾張旭駅の改札に到着しました…

そして…リトルバスターズ!第5話に出てくる、主人公の直枝理樹がヒロインの1人である神北小毬とともになくしたものを探しに来るワンシーンのキャプションが↓


おっ!

………

確かに似ていると言われれば似ていないこともなさそうですが…

いまいち決定打にかける…

と、思った方、ノンノン!!

ここで、2006年当時の工事が完了した直後の画像をみてみましょう!!



こ、こ、ここ、これは…!!!

完全に一致!!

と、いうより、ほぼトレースして描かれていますねw

さて、アニメではこのあと2人でボートに乗るシーンがあるのですが…

ま、まさか…そのボートもこの「尾張旭駅」にあるのでは!?

と思い、探してみることに。


とりあえず外に出ます。

あ、あれ…なんかこの風景見覚えが…??

初めて来る駅なのになんとなく見覚えがあるようなないような…

これがデジャヴってヤツでしょうか?

ちょうど地図があったのでまずはボートが乗れそうな池があるかを確認してみます。

………

なんと!ちょっと遠くですがボートが乗れそうな池を発見!!


ふれあいの道なる道をひたすら進みます。

ちなみに急な坂道が続きます…

ふれあいとは一体…


20分ほど歩くと池が見えてきました。

が、ここは目的地の池ではありません。

地図をみるとまだ半分も来ていない様子…

この時点で相当体力を使いましたが、もう少し粘ってみましょう。

………

さらに15分後…


あ、あれれ…

池を目指して来たのに修行道が…

(あぁ、いわお&まことは喜んで進んでいくんだろうな…)なんてことを考えながらさらにひたすら20分ほど進むと…


やったー!!

ついに池につきました!!

どうも、愛知県森林公園というところだそうです。


そしてついに理樹と小毬が乗った(であろう)ボートも発見できました!!

ちなみにこの森林公園ですが最寄駅は尾張旭駅ではなく隣の三郷駅だそうです。。。

ただ、三郷駅からも軽く25分はかかるので、徒歩で行くのは辞めた方が良いでしょう…



さて、リトルバスターズ!で思いつく単語といえば…

友情?筋肉?

ノンノン、野球ですね!!!!!

ということで、瀬戸電の旅の3つ目の駅は「矢田駅」です!!

aschの贔屓球団「中日ドラゴンズ」の本拠地、「ナゴヤドーム」に向けて出発♪

普通は地下鉄で行かれる方が多いですが、瀬戸電の「矢田駅」からでも歩いて行けます。
※1km歩きますが


着いた~!!

せっかくなので当日券を探したところ、外野席はすでに満席だったので今回は諦めましたw
※ちなみに試合は8-1でドラゴンズが勝ちました


まぁ、ここまで来て何もしないのは勿体無いのでショップを見て帰ることにしましたw



今回の瀬戸電の旅はいかがでしたでしょうか?
※本当は時間があれば尾張瀬戸駅にも行きたかったのですがw

実は名古屋にも自然がある場所は意外とあるものなんですよ。

当ブログではこれからもどんどん名古屋の魅力的な観光スポットを伝えていきたいと思っています。

それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿