2016年11月8日火曜日

京都の秘境!三尾めぐり!~紅葉の隠れた名所神護寺~

こんばんは、まことです!
本日は「われわれ」の「修行」の原点とも言える、「京都三尾めぐり」を紹介していきます!

三尾めぐりってなに??
京都西北の山間地で、高雄(たかお)・槇尾(まきのお)・栂尾(とがのお)の三つを合わせて三尾と呼びます。
三尾にはそれぞれ、「高雄山 神護寺」「槇尾山 西明寺」「栂尾山 高山寺」というお寺があり、それを全て巡っていきます!


「京都三尾めぐり」はわれわれにとって、とても思い入れの深い場所であり、修行の原点を思い出すためにもう1度行くことにした場所でもあります。
なので今回はわれわれの徒然日記初の試みで、三尾めぐりをわれわれメンバー全員で紹介していきますのでお楽しみに!



それではまずは、僕まことが三尾「高雄山 神護寺」をご紹介します!


まずは神護寺を目的地にして行きましょう!



三尾にはそれぞれ駐車場があるのでどこから行ってもいいのですが、それぞれ1日1000円がかかってしまうので、神護寺の駐車場に車を停めて、神護寺から徒歩で三尾を巡るルートをオススメします。
三尾はそれぞれ徒歩15分ほどの間隔なので、それも「修行」のうちなのです!г(ゝv・))9

あと神護寺の駐車場には三尾の事を色々教えてくれるおっちゃんがいるので、いろんな情報を仕入れる事ができます!笑
※必ずいるとは限りません


さあーいよいよ神護寺行ってみましょー٩(๑≧∀≦๑)وgo!
まずは高雄山神護寺表参道という名の「階段」です。

そして「階段」、、、長い(^_^;)

階段の途中には3件ほど休憩できそうなご飯屋さんがあります( ̄▽ ̄)
もみじうどんやもみじ餅など美味しそうなものがいっぱいでした!

そしてまた「階段」!!

なんとこの階段は約400段あるそうです!Σ(゚д゚;)
※おっちゃん情報

この「階段」こそがわれわれが「修行」に目覚めたきっかけかもしれません、、、
この頃から階段を見つける度に「修行じゃー!!」と言って登ってしまうというクセがついたわれわれでした、、、笑

ちなみにこの神護寺はその昔、あの有名な「空海」さんが修行を行っていた場所らしいですよ!( -`ω-)✧
※おっちゃん情報


約400段の階段を登るとようやく神護寺に到着です!



ここで参拝料600円を支払って中に入りましょう!


神護寺の境内図です


境内に入ったらまずは「かわら投げ」をして厄祓いをしてから御参りをすると良いそうです( ・∀・)b
※おっちゃん情報


このめちゃくちゃ景色の良い所から↓の写真のかわら(2枚100円)を投げて厄を祓うのですが、この景色にかわらを投げる爽快感がたまりません!(  *´ω`*  )



厄を祓って身を清めたら、境内を回っていきましょー٩(๑≧∀≦๑)وgo!

、、、階段!


階段を登ると「金堂」があります
金堂の中は残念ながら撮影禁止だったのですが、 釈迦如来像や 十二天像 (十二支の仏像)などがあり、仏像独特の緻密さや迫力がまさに圧巻です!(。 ・`ω・´)
時間帯によっては神護寺や仏像についての説明も聞けるので、聞いてみると面白いと思います!
おみくじもあります!


そして階段!


階段を登ると何かが封印されていそうなお堂のようなものが現れます、、、
何かは全くわかりませんが!笑


「神護寺」階段が多くて足腰の修行にはもってこいですね!笑
それだけではなく、素晴らしい景色とかわら投げの爽快感や圧巻の仏像を味わうことの出来る場所です!!

それに何と言っても三尾は高雄もみじの紅葉がすごい!らしいです( ̄▽ ̄;)
われわれが三尾に行ったのは11月3日で3分咲だったので、これからの時期に是非行ってみてはどうでしょうか!?


ちなみに3分咲でもすごい綺麗でしたよ(*^^)v



神護寺の次はいわおの「西明寺」をお楽しみください!(= ・ω・)っ


0 件のコメント:

コメントを投稿