「われわれ」のオフィシャルページ


↓「われわれ」の大冒険2リリース!(4/30)↓

「われわれ」のゲーム開発日記


2016年10月5日水曜日

ドライブの必需品!?スピードメーターアプリならコレ!!

こんにちはaschです。

本日はドライブに便利なアプリを紹介しちゃいます!!

それはこちら!!

[アンドロイドのスピードメーター]

※詳細はこちら

えっ?

ただのスピードメーター?

だって、車ってスピードメーターついてるよ?

って思われた方!!

ノンノン、これはただのスピードメーターじゃないんです!!

※あっ、ちなみにAndroidと書いてあるのでAndroid専用です^_^;
※iOSの方、本当にゴメンなさい



・で、何が出来るの??




・「高性能なGPS & 地図」

このアプリの特徴はGPSの即位が非常に優秀なことです。

仕事でアプリを作っているaschでも

「おいおい、このアプリどうなってんだ、ぶっ飛んでやがるぜ」

っていうくらいにGPSの即位性能が高いです。
 ※「われわれ」メンバー で長野にいったときに、このアプリを使っているaschだけ即位出来て他のメンバーの地図は動かなかったという記録があります

 無料でこのレベルのアプリが使えるのはうれしいですね!



・「スピード計が表示できる」

スピード計だからあたり前ですが…

↑に書いたようにGPS即位性能が優秀なのでスピード計がめちゃ正確です。

ちなみに…

車のスピードメータはタイヤの外径と1回転するのにかかった時間で速度を出しているので、割とアバウトです。
※車検でも40km/h のときに実際の速度が 31~42.5km/h なら通ってしまいます。

このアプリを使えば、GPSが使える場所ならほぼ正確なスピードがわかります。
※だからと言ってあまり飛ばしすぎていると、高額な記念撮影をされますので注意



・「タイマーや時間計測もできる」

時間計測なんて何に使うんだろ?

と思われがちですが…


このように、停止状態から決められた速度まで加速する加速性能を調べるときに便利です。
※上の図はいわゆる 0-100km/h 加速

当然ですが、サーキット等のクローズドコースでやってくださいね。

距離項目もあるので 0-400m (いわゆるゼロヨン)も計ることができます。



・「その他細かい設定がたくさん」

 ・夜になると明るさが自動でかわる「ナイトモード」
 
 ・駐車場を記憶してくれるので、旅先でも停めた場所を忘れない

 ・速度警告(昭和の車のように105km/hを超えるとキンコン音)のON/OFF

 ・HUD機能



ん?

HUDってなぁに?

まずは↓の画像を



左は通常の画像ですが…

右は…?反転…?

なぜ反転しているのでしょう?

そう、実はこれ、フロントガラスに映しても使えるんです!!

これが俗にいうヘッドアップディスプレイ(HUD)です!!

航空機や、Audi 等で使われていますね。

正直、これのためだけにこのアプリをDLする価値ありですw

あなたの車がおしゃれなコックピットに変身!!

ただ、当然のごとく使えるのは夜のみで日中ではなんの意味もなさないですが…



このようなアプリを駆使することで、ドライブの楽しみがますます増えると思います!!

ドライブ以外でも…

・近鉄名古屋線急行は烏森~八田の高架区間で110km/h
・東海道新幹線は名古屋を出て熱田らへんで200km/hを突破する

ということも調べられます。

これからもこのようなアプリはどんどん紹介していきたいと思います。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿